換気扇の基本の使い方、清掃、交換

スポンサーリンク

換気扇の上手な使い方

換気扇を24時間回した時の電気代は、新しい換気扇だと月々数十円、そうでなくてもたったの数百円です。家電の中でもとても小さな消費電力です。

トイレの換気扇の電気代は月々約60円

トイレの換気扇は消費電力は3W前後と省電力なので、1ヶ月24時間回しっぱなしにしたとしても、3W × 24時間 × 30日 = 2.16kWhとなり、1kWhを27円で計算すると、約60円です。

お風呂の換気扇の電気代は月々約60円~389円

お風呂の換気扇は消費電力は20W前後なので、1ヶ月24時間回しっぱなしにしたとしても、20W × 24時間 × 30日 = 14.4kWhとなり、1kWhを27円で計算すると、約389円です。24時間換気モードを備えている最近の換気扇だと、消費電力は2~3Wのものもあるので、約60円の電気代ですむものもあります。

キッチン・台所の換気扇の電気代は月々約100~583円

キッチン・台所の換気扇は比較的消費電力が大きいものになりますが、弱運転だと消費電力は30W程度なので、30W × 24時間 × 30日 = 21.6kWhとなり、1kWhを27円で計算すると、約583円です。常時換気モードを備えている最近の換気扇だと、消費電力は3~5Wのものもあるので、約100円の電気代ですむものもあります。


逆に電気代を気にするあまり、換気扇を止めてしまうと起こりうるマイナスポイントは以下のものが考えられます。

臭気の充満

トイレやキッチンの換気扇を止めてしまうと、イヤなにおいが充満します。


結露・カビの発生

お風呂の換気扇を止めてしまうと、結露・カビが発生しやすい環境ができてしまいます。


花粉、黄砂、PM2.5、シックハウスの発生

キッチンの換気扇は部屋全体の換気につながりますが、これを止めてしまうと様々な空気汚染を引き起こします。


家の寿命が短くなる

タバコのにおいがこびりついたり、見えないところに結露・カビが発生すると、家の寿命を縮めることにつながります。


月々、わずか数百円で、これらのことが予防できますので換気扇は電気代を気にせず24時間回しっぱなしにしたほうが経済的です。

その他の換気扇を使用時のポイントは下記のとおりです。

①ガス漏れが発生した際には、室内の空気の入れ替えは窓を開けて行い、決して換気扇を作動させてはいけない。これは電源スイッチの接点から出る火花により発火の可能性がある為である。

②部屋の汚れた空気を排出するには、新鮮な外気が入るところが必要である。同時給排気タイプ以外の換気扇の場合、必ず部屋の換気扇と反対側に給気口を設けるか、窓を開けるなどして給気を行う。

③キッチンなどで火気を使用した後はすぐに停止せずに、5~10分程度運転して室内の熱気や湿気を排出するよう心掛ける。

 換気扇 交換、取り付け、設置の注意

交換場所と機種選定について

①標準換気扇の場合、プロペラファンが露出しているので、人の手が届く場所では、格子

付きタイプを選定するなど安全に配慮する。

②換気扇の排気・給気口には、雨水の侵入を防ぐために外壁にウェザーカバーなどを必ず

取り付ける。

③ ガスコンロの真上に取り付ける場合は1m(レンジフードファンの場合80cm)以上離

す。また、ガス湯沸器がある場合は、ガス湯沸器の真上は避けて横に50cm以上離して取

り付ける(下図)。


換気扇 交換、設置の良い例、悪い例

(1)悪い例 換気扇 交換設置

 給気口(給気ファン)と排気口(排気ファン)の位置が近いため、空気の流れが少ない。空気の給気口が小さいと、空気の入り方が少なく、換気能力が低下する。換気扇の取り付け面積より排気口を大きくするのが一般的である。

(2)良い例 換気扇 交換設置

 給気口(給気ファン)と排気口(排気ファン)の位置を対角になるように離して設置するとよい。


動画 レンジフード換気扇 交換

キッチンレンジフード換気扇交換工事の動画紹介

換気扇の安全上の注意

①感電による事故を防止するために、必ずアースを取り付ける。

②運転中はベンジン、シンナー、ガソリンなどの引火物を近づけない。火災の原因になる。

③本体やドラムに水をかけたり、水洗いをしない。感電や漏電、ショートによる火災の恐れがある。

④もし、都市ガスやプロパンガスなどの可燃性ガスが漏れた場合、室内の空気の入れ替えは窓を開けて行い、換気扇を作動してはいけない。これは、電源スイッチの接点から出る火花から引火する可能性があるためである。

酸素濃度

大気中の成分には、窒素78% 酸素21% アルゴン1% 二酸化炭素0.03%などが含まれている。しかし、密閉された室内で長時間過ごしていると、人の呼吸や燃焼器具の使用などで、酸素が消費され酸素不足になる。酸素濃度が18%未満になると、酸素欠乏症の状況になり、大変危険な状態になるので要注意である。

一酸化炭素が1%含まれた室内の空気中では、数分で死亡する場合がある。一酸化炭素は無色無臭である。頭痛や吐き気などで異変に気付いたときは、手足がしびれて動けず死亡に至る場合がある。

 酸素欠乏症などの労働災害を防ぐため、酸素欠乏症等防止規則(厚生労働省令)で規定されており、作業主任者の選任が必要である。


換気扇 フード、フィルター、カバーの簡単な手入れ、清掃方法

定期的にやればそれほど汚れがたまらないので、簡単にでき、電気代の節約にもなります。

不織布フィルターの交換

フィルターが目詰まりしていると乾燥効率が悪くなり、電気代もムダにかかります。フィルターの交換はこまめに行いましょう。


レンジフードのフィルター

レンジフード(換気扇)の購入時にセットされている純正の金属フィルターが正しいフィルターです、しかし安価に市販されている不織布フィルターなどは火元から100㎝以上はなして設置することが法律で義務付けられています。但し一般的な住宅のレンジフードは火元から80cmに設置されており、不織布フィルターによる火災事故も発生しています。


換気扇 フィルター、フード、カバーの掃除、手入れの仕方

前準備:厚手ですべり止め効果のある手袋、中性洗剤、ブラシ等を準備。

感電防止:電源プラグをコンセントから必ず抜く。

換気扇 フィルター、フードの外した方

レンジフィルターはおもに、深型、整流板付き、浅型の3タイプがあります。

深型レンジフィルターの取り外し方


フィルターを上にずらしてはずす

浅型レンジフィルターの取り外し方


フィルターを固定している押さえを手前にスライドし、次にフィルターの取っ手をしっかりと持ち、そのまま手前、やや下側方向に向けてフィルター引き出します。

シロッコファンを外す


清掃、掃除:重曹、セスキ炭酸ソーダおよび換気扇用洗剤等を用いてシロッコファン、フィルターをブラシ等で清掃する。

⑥仕上げ:清掃後、空拭きを行い、コーティング剤を噴霧して保護膜を形成させて完成!!

⑦換気扇、レンジフードの頻度:

換気扇、レンジフードのお手入れは理想は月に1回です、浅型、深型どちらのレンジフードも、お手入れの理想的なペースは月に一度が望ましいぺースになっています。それ以上時間を置くと、油汚れの付着が進み、どんどん落ちにくくなる。


動画 換気扇の清掃方法

キッチン換気扇の分解清掃方法を動画で紹介。

Slideshare ダウンロード資料(PDF)

パワーポイントで作成した資料です。

参考文献:

1.商品知識と取扱い 生活家電編 家電製品協会編
2.生活家電の基礎と製品技術   家電製品協会編
3.生活家電入門          大西正幸 著

4.家電製品がわかるⅠ       佐藤銀平 著
5.モノの徹底修理術        荒井 章 著
6.「分解!」 家電品を分解してみると! 藤瀧 和弘 (著)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
コメント等は問い合わせから連絡願います。